作成者/管理人   2023年9月実行
万座温泉〜毛無峠〜毛無山
 



万座温泉から毛無峠までを歩いてきた。
最後に登った毛無山以外、車道歩きで登山と言うよりも高地を散策した感じになる。
なんでこんな歩きをしたかと言うと、ぐんま県境稜線トレイル歩きの一貫なんだが正直あまり気が進まなかった。
しかし、歩き残すと気持ちが悪いので四阿山を登った翌日に片付けてしまった。

ルート/駐車地⇒県道466号線歩き⇒万座峠⇒県道112号線分岐(駐輪地)⇒毛無峠⇒毛無山⇒駐輪地

歩行距離/14.9km|累積標高差/+404m -265m
所要時間(休憩含)/3時間40分(6:40〜10:20)|出会った登山者/2人
キックボード走行距離/6.5km|累積標高差/+49m -188m

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 7a
GPS/Garmin FORETREX601



本日の駐車地。
こちらは地域の方のための施設のようだが万座温泉の案内図があったので停めさせて頂いた。


微妙に東に行ってから車道(県道466号線)歩きをスタートする。


予定ではスタート地点の横にある空き地に車を置こうとしていたが工事関係の施設があったのでやめといた。


県道466号線は尾根上になった。
その場所が。


万座峠だった。
万座峠は両側が開けていた。


(笠ヶ岳)


(浅間山)


御飯岳が近付いてきた。
毛無峠に至る道路(県道112号線)は、これの向こう側を通っている。


ここから長野県で。


当然、逆側は群馬県になる。


1箇所、路肩が落ちていた。


崩落箇所は大した高さでは、なかった。


崩落地付近は展望ポイントでもあった。


県道112号線に到達した。
ここが本日の駐輪地でもあった。
なんで毛無峠では、なく中途半端なここにしたかと言うと。


毛無峠まで殆ど下りだった。
多分、毛無峠にキックボードを置いた場合、9割は押す事になった思う。


毛無山と毛無峠が見えてきた。


こちらは破風岳でその左側が土鍋山になる。


湯沢林道の入口に至った。
この林道、距離が結構あって4、5回バイクで走っている。


湯沢林道のゲートはオープンだった。
それにしても貧弱なゲートバーである。


毛無山が近付いてきた。
踏み跡があればこちら側から入山しようかと思っていたが何処にも入口が存在しなかった。


この先悪路となっていたがちょい荒れ程度だった。


下界が見えていたが須坂市の街並みだったようだ。


毛無峠には、かなりの数の車が停まっていた。
てっきり工事車両かと思ったが何かのロケをやっていた。


毛無峠に到着。
大分、ご無沙汰と思い以前のデータを調べると。


※2012年7月の画像
11年振りだった。


ぐんま県境稜線トレイル歩きの続きは何時になるか?


それでは本日唯一の登山を開始する。
登山道はザレていて傾斜がある所で数回滑った。


標高が上がるにつれ、どんどん景色が雄大になってくる。
毛無峠から100m程度しか上がらないが全然違う景色だった。


毛無山に到着。
毛無峠には何度も来ているが毛無山に登るのは今回が初めてになる。
予想は、していたが山頂は遮るものがなかった。


(御飯岳)


(志賀高原)


(榛名山、浅間隠山、鼻曲山、小浅間山)


(噴煙を上げる浅間山)


(四阿山、浦倉山、土鍋山)


(破風岳)


(高妻山、妙高山)


毛無山でおやつ&大休止。


登山口に戻り駐輪地を目指す。


事後処理は95%以上乗車出来た。
その途中、10台近くのバイクや車を見かけた。
こんな山奥でしかも平日なのにそんな台数と行き会うなんて軽く驚いてしまった。
以前、この辺りは、もの好き以外訪れる事がなかったのだが。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved