作成者/管理人   2013年8月後半実行
信越トレイルスルーハイク
 



夏休みと言えば主に東北で林道ツーリング三昧と当たり前のようにここ数年やってきた。
今年はこのサイトを始めた事もあって勿論登山をやる。(向こう何年かは登山かな)
最大5日、自由時間があるので○○アルプスとかに行くのが王道だろうが当サイトの管理人は捻くれ者なのであまり人と被らない事をやる事に。w
当初は6月にBSで放送していた某斉藤氏の熊野古道小辺路を踏破しようと考えていたが車の回収が難しいのでボツ。
しょうがないのでWeb上を徘徊。
すると信越トレイルと言う縦走路が目に入ってくる。
このコース、去年の7月に野尻湖・斑尾山付近の林道(上の2枚の画像はその時の画像)を走っていて、たまたま見かけた標識で存在自体は知っていた。
しかし、どう言うものなのか全く分からなかったし調べようともしなかった。
改めて検索してみると日程と行程が私の夏休みに丁度いい感じだった。

信越トレイルとは名前のごとく信州(長野県)と越後(新潟県)のほぼ県境を走る約80キロの縦走路である。
去年(2012年)から正式にキャンプをしながらスルーハイク出来るようになったそうだ。
どちらかと言うとあまり知られていないマイナーコースになる。
なので紹介しているWebサイトが非常に少ない。
私的にはラードさんのとこと非公式サイト、それからヤマレコのログデータ位しか参考にならなかった。
今年もシーズンが始まって数ヶ月が経つが他に役立つ情報を発信しているサイトが見付からず…
後、数週間かかるが超参考になるサイトが1つ増えるかもね。^^
あっ、詳し過ぎて行った気になったらスマソ、これから行く人。w
取り合えず数少ないネットの情報と地図(信越トレイルマップ)だけを購入して5日間に及び信越トレイルのスルーハイクに臨んだ。



1日目につづく


           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved