作成者/管理人   2024年10月実行
阿須丘陵七国コース
 



2度目になるが埼玉と東京の境にある丘陵地を歩いてきた。
前回、訪れたのが2022年の2月だから2年半、間が開いてしまった。
本日は夕方まで雨の予報で山歩きをするつもりは全くなかったが10時頃、急に空が明るくなり慌てて家を飛び出してきた。
なので家から短時間で来られ、途中で雨に降られたとしても、どうにでもなる、こちらを選択したのである。

ルート/駐車地⇒登山口⇒139.8m三角点⇒210.3m三角点⇒七国峠⇒三郡坂⇒下山口⇒駐車地

歩行距離/10.7km|累積標高差/462m(スマホのデータを修正4分の1に間引き)
所要時間(休憩含)/3時間10分(12:40〜15:50)|出会った登山者/1人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 7a
GPS/Google Pixel 5a



本日の駐車地。
ベルクでカツ丼を買い、それを車の中で食してからスタートする。


ここを左の方へ入って行く。
因みに登山道を示す案内は見当たらなかった。


登山道は、ここから始まる。


いきなりコースが分岐していたがどちらを通っても大差は、なかった。


1分もかからないで尾根上に至る。
この左下が。


墓地だった。


丘陵地なので緩いアップダウンが主体で直線に近い山道が結構あった。


貴重な展望ポイントになる。


送電鉄塔が現れた。
今回のルート上では、これしか見かけなかった。


街が近い事もあって枝道だらけだった。


短い距離だが頭上に何もなくなり、この辺りから道幅が広くなる。


210.3m三角点峰は巻いていた。


一応、行ってみたが山名を示すものは付いていなかった。


逆向きになるがここから1度歩いたルートになる。


道標によると今まで歩いてきたルートが阿須丘陵七国コースの本線で。


右側のコースが支線扱いのようだ。


前回、来た時は全く気付かなかったが石碑が存在した。


七国広場に到着。


七国広場にあったベンチを利用しておやつ&小休止。


本日は3Lのウエストバッグを初めて登山に使用した。
3Lだからある程度容量があるのかと思っていたが500mlのペットボトルを入れると殆ど余裕がなかった。


七国広場の直ぐ先を左折する。
この先は自己責任ルートになる。^^


ここからは、また初めて歩くルートだった。


ここは分かり辛かったが右側の細いルートが正解になる。
この場所には名前が付いていて。


三郡坂となっていた。


三郡坂にあったコース図によると水色の線は全て阿須丘陵七国コースの正規ルートのようだ。
やはり手前の自己責任ルートは掲載されていなかった。


終盤は薄暗いシングルトラックが大半だった。
右側にゴルフ場や私有地が多いようで前半と違いエスケープルートがなかった。


ここで舗装路に接続する。


下山口には登山道を示す案内が設置されていなかった。


下山口から4、5分行った所に小綺麗な神社(赤城神社)が存在した。


折角なので登山の無事のお礼と日本人の不利益な事しかやらないCIAの工作機関こと移民党が大負けした事を奉告した。


戻りのルートは阿須運動公園の中を通過した。
現在、JRの八高線は大規模工事をやっていて最短距離のアンダーパスが歩行者でも通れなくなっている。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved