作成者/管理人   2024年7月実行
日光高山

昨日は尾瀬を歩いた後、駐車地の近くにある尾瀬プラリ館で温泉に浸かり、セブン片品須賀川店で食料を仕入れ、奥日光の何時もの場所で車中泊をした。
相変わらず奥日光での車中泊は快適で明け方なんかは寝袋(フリース生地)の中に入らないと寒い位だった。
本日は竜頭滝付近から高山に登った。
かなりライトな歩きになったが2日連続なので物足りなさは全く感じないどころか真夏の登山は、こんな行程で十分である。
て言うか灼熱の埼玉では、なく涼しい奥日光で一夜を過す事が今回の1番の目的だったりする。^^

ルート/駐車地⇒登山口⇒1565m標高点⇒高山⇒熊窪分岐⇒幕張峠⇒石楠花橋⇒下山口⇒駐車地

歩行距離/6.2km|累積標高差/450m(スマホのデータを修正4分の1に間引き)
所要時間(休憩含)/3時間(5:20〜8:20)|出会った登山者/0人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 7a
GPS/Google Pixel 5a

本日の駐車地。

湯川にかかる橋を渡った所が登山口だった。

直ぐ舗装路を離れ、階段の方へ進路を取る。

鹿対策のドアがあったが鍵は、かかっていなかった。

序盤だけ何処に連れて行かれるか分からないルートだった。

やがて尾根上となりそれに近い場所を登山道が通っていた。
これが高山の山頂まで続く事になる。

中禅寺湖の水面が目に入ってくる。
戻りは、これ沿いを歩くつもりでいたがある理由で予定変更した。

1565m標高点は何も付いていなかった。

1565m標高点と高山の鞍部にも何も付いていなかった。

唯一、中禅寺湖がハッキリ見えるポイントになる。

男体山が見えてきた。
男体山が見えるポイントも殆どなかった。

高山に到着。
体調が悪い訳では、なかったがコースタイムを10分程度オーバーしていた。

高山でゆっくり朝食を取った。
小麦と植物油の塊なので普段なら絶対食べないメニューだがめちゃくちゃ美味かった。^^

朝食中、何気に雨雲レーダーをチェックすると30分後位から雨の予報になっていた。
慌てて下山を開始したが5分もしない内に雨は降り出してしまう。。。

上の画像の分岐まで一気に下り、中禅寺湖では、なく小田代原方面へ進む。

ここで尾根上を離脱する。

何時の間にか男体山には厚い雲がかかっていた。

このドアにも鍵がかかっていなかった。

案内によると鹿対策に17キロも柵を設置したそうだ。

この辺りは樹木が少なく、雨の影響をもろに受けてしまう。
中禅寺湖沿いのルートは開けた場所が多そうなのでこちらへ来てみたが正解だったかな。

ここから舗装路歩きになる。

舗装路は車とバイクの乗り入れが規制されていた。

丁度、低公害バスが向こうからやってきた。
天気がイマイチなので乗客は2、3人しか乗っていなかった。

平日は休日の半分程度しか運行していなかった。

また、ここから遊歩道となる。

出口の手前にもドアが設置されていた。
このルートは逆向きになるが1度だけ歩いていたの知っては、いたのだが。

出口に至った。
この時点で雨は、ほぼ上がっていた。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved