作成者/管理人   2021年8月実行
入笠山(沢入〜入笠湿原〜山頂〜大河原湿原)



夏休みの山行2日目である。
本日は長野県の入笠山を登った。
この山も前回登った米山と同じで300名山になる。
詳しく調べてこなかったが計画よりかなり手前からのスタートとなりそのお陰で大幅なルート変更と最後に舗装林道を約1時間歩くはめになった。

ルート/駐車地(沢入登山口)⇒入笠湿原⇒入笠山⇒大河原湿原一周⇒長い舗装路歩き⇒駐車地

歩行距離/11.3km|累積標高差/667m
所要時間(休憩含)/4時間50分(7:00〜11:50)|出会った登山者/7、8人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/LUMIX DMC-GM1+LUMIX G 20mm/F1.7
GPS/Garmin GPSmap66s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



沢入登山口が本日の起点になる。


沢入登山口から林道歩きなのかと思ったが登山道が存在した。
入笠山の山と高原地図アプリを所有していなかったのでこの情報は全然知らなかった。


登山道は良く整備されていた。
それなりに歩かれているだろうが圧倒的にゴンドラを使って山頂を目指す登山者が多いと思われる。


ある程度、高度を稼ぐと左にトラバースし始める。


左になだらかなピークが見えてきた。
位置確認をしなかったが入笠山だった。


左に枝道のようなものがあった。
このルートは案内図に載っていなかった。


鉄製の門が現れた。
これの向こう側が。


入笠湿原になる。


入笠湿原を通り過ぎると山小屋が存在した。


山小屋付近から入笠湿原を撮影。
数基の電波塔が見えたがその向こうがゴンドラの上の駅だった。


少しだけ林道を歩き。


また、登山道となる。


舗装路が見えてきた。
これは林道の先の部分で結果的に林道をもう少し先まで歩いた方が簡潔なルート設定になる。


再び門が現れたが。


直ぐ門の外に出て林道に接続する。


ここから入笠山に向けての本格的な登山道となる。


八ヶ岳が見えてきた。
出発の少し前まで雨がぱらついていて本日は展望が望めないと思っていたが嬉しい誤算となった。


山頂までの最後の分岐になる。
正面が岩場コースで左がそれを回避出来るルートで私は岩場コースを選択した。


岩場コースと言う名前が付いていたので身構えたが全然大した事がなかった。


最高レベルでもこんなもんだった。
鎖が設置されていたが左側を歩いて通過する。


岩場モドキが終わると階段となる。


ぱーっと視界が開け入笠山に到着である。
先客のグループが来ていたが1、2分で居なくなりこの画像をカメラに収める事が出来た。


見慣れないザックが写っているがちょい登山用に買ったもので前回の米山から使っている。


山頂からは360度とまでは行かないが広範囲に展望があった。
(八ヶ岳)


(蓼科山)


(霧ヶ峰)


(南アルプス方面)


(中央アルプス方面)


入笠山でおやつ&小休止。
結構、風があってそれの影響が少ない場所を探して休息を取った。


南側に下ると直ぐに分岐が存在した。
左側の登山道は岩場コースの回避ルートのようだ。


また、分岐である。
ここは山と高原地図に載っていなかった。


佛平峠と言う標識が現れた。
ここも分岐で正面へ行けば舗装路に出てしまう。


舗装路と休憩施設が見えてきた。
続きは。


こちらなんだが。


足元が悪いそうで舗装路を歩く事にした。


この階段を下りて行くと大河原湿原になる。
左側に駐車スペースがあってそこが駐車地の予定ポイントだった。


大河原湿原は反時計回りに一周する。


一箇所、広いスペースがあった。
右側に。


道のようなものがあってここに足元が悪いとなっていたルートが繋がると思われる。


大河原湿原は入笠湿原より数倍大きかった。
ただ、見所のようなものがなく面白みは全くなかった。


ここで一旦木道は途切れてしまう。


正面、左とルートが分かれた。
ここが。


大河原湿原の最奥部だった。


分岐の先は展望がなくジメジメしたルートだった。
木道に苔が生えていて横板が貼られていなかったらマトモに歩けなかったと思う。


滑って歩き難い木道は、ここで終わりとなった。


階段が見えてきて一周踏破が完了となる。


後は舗装林道を歩いて駐車地へ帰る。


途中、雨は本降りになってしまうが大きめな傘を持ってきていたので殆ど濡れずに済んだ。


駐車地へ戻ると10台近くの車が停まっていた。
出発時には私の車しかなかったが。


外界に下りてからランチにしようと思ったが暑そうなのであるもので済ませてしまう。
理由は分からないが虫が全く居なくてメニューは兎も角として快適なランチとなった。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved