作成者/管理人   2021年8月実行
赤城山2021夏(地蔵岳)



夏季恒例の赤城山に今年も行ってきた。
既にネタ切れなんだが快適な車中泊が可能で自宅から近い場所は、ここしかないので贅沢は言ってられない。
去年と同様、地蔵岳だけを登り、山頂で朝食を取った。
去年と違うのは天気がイマイチだった。
そのせいもあって人も車も少なく結果的に凄く快適な山旅となった。

ルート/駐車地⇒赤城少年自然の家バス停前の登山口⇒地蔵岳⇒八丁峠⇒大洞⇒駐車地

歩行距離/3.5km|累積標高差/342m
所要時間(休憩含)/2時間10分(6:00〜8:10)|出会った登山者/0人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/LUMIX DMC-GM1+LUMIX G 20mm/F1.7
GPS/Garmin GPSmap66s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



去年と同じで大洞駐車場に車を停めさせてもらった。
この通り、貸し切りで戻って来た時も4、5台しか駐車されていなかった。


登山口も去年と同じになる。


入山して直ぐ左のルートに入る。
このルートだけ初めて歩く登山道だった。


登山道は、あまり歩かれていないように見えた。
地蔵岳の登山道の中でも1番登山者が少ないと思う。


上に行くにつれガレてる所が目立ったくる。


明るい場所に飛び出し、去年下りで使ってルートに接続する。


駒ケ岳方面は雲で覆われていた。
本日は曇り勝ちの天候でこの画像なんかはスッキリした方になる。


下の方におのこ駐車場が辛うじて確認出来た。
以前は、ここを車中泊に利用させてもらっていたが夜中に走り屋が来るため今は近寄っていない。


地蔵岳の山頂が見えてきた。
ガスっててやっと輪郭が分かる位になるが。


更に近付くとガスは消え山頂をカメラに収める事が出来た。


山頂の手前は少しガレていた。
1年前にも歩いているのでこれは記憶に残っていたが。


地蔵岳の山頂に到着である。
残念ながら山頂に居る間に霧は晴れる事がなかった。

山頂で朝食を取ったが風が吹いていて寒い位だった。
この日の外界の最高気温は35度前後もあったんだけど。


下山は小沼方面のルートを選択。


木段や木道の多いルートだった。
8年振りだったのですっかり忘れていた。


一瞬、霧が消え小沼を見る事が出来た。
よそ見していたらタイミングを逃してたと思う位の短時間の出来事だった。


小沼側の下山口に至った。
続きは。


第1スキー場の案内に従う。


スキー場までのルートは緩い下りが大半だった。
1箇所だけ舗装路が近付く場所があった。


スキー場の関連する建物が現れ登山道は終わりとなる。


本日の駐車地が見えてきた。
全く意識していなかったがこの位置に登山道が通っていたとは。


こちらが下山口になる。
その向こうには。


関東ふれあいの道の案内が設置されていた。
これによると本日歩いたルートは関東ふれあいの道では、ないようだ。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved