作成者/管理人   2020年7月下旬実行
大寺山(都県境尾根南ルート〜資材運搬路)
 



奥多摩のランドマーク?である大寺山を南側から登ってきた。
かなりの時短コースになるがこれは雨を覚悟して望んだ歩きだからである。
幸いにも雨らしい雨は降られなかった。
大寺山には5年前にも登っているが独特な雰囲気は当時のままだった。
仏舎利塔は相変わらず良く手入れされていたがその理由が今回の歩きでなんとなく分かった。

ルート/駐車地⇒都県境尾根取付⇒林道出合⇒大寺山⇒南側の林道で下る⇒車道出合⇒駐車地

歩行距離/5.4km|累積標高差/447m
所要時間(休憩含)/2時間30分(7:50〜10:20)|出会った登山者/0人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Unihertz ATOM L
GPS/Garmin FORETREX601
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



ストリートビューで探しておいた場所に車を停めスタートする。
ここには2、3台車が置けるスペースがあって近くに民家がないのでお勧めの駐車ポイントになる。


東京と山梨の都県境が見えてきた。
上りのルートは、ほぼ都県境を歩く。


ここから取り付く。
この場所もストリートビューで目星を付けいおいた。


中は植林地と言う事で踏み跡だらけだった。


仕事道のようなものが現れた。
後は、これを辿るだけと思ったが違っていた。
結局、ルートらしいルートは存在しなかった。


小振りな杭が打ち込まれていた。
都県境を表しているものかも知れないが直ぐに消えてしまう。


右の方から配線が来ていた。
この直ぐ先で。


勾配が緩む。


奥多摩で良くある林業関係の案内をいくつか見かけた。
どれも新しいものばかりだった。


配線は、このアナログアンテナに繋がっていた。
アンテナはピークとかでは、なく中途半端な場所に設置されていた。


コンクリート製の電柱が立っていた。
これは今まであった配線では、なく左から来る、別の配線に繋がっていた。

プレハブのような建物が現れた。
この先で。


林道のようなルートに接続する。
この後は大寺山の頂上までこれを歩いた。


林道の向こう側には民家のようなものが存在した。
驚いた事にナンバー付きの軽自動車が2台停まっていた。


仏舎利塔が見えてきて大寺山に到着である。
多分、1枚上の民家に立ち寄る人達がここの手入れをしているんだろうね。


山頂は1箇所だけ開けていて多少であるが展望があった。
方向的に上の稜線は石尾根だと思われる。


山名板を探すと有志が付けたものを発見した。


これを写した時は、なんとも思わなかったが中々手の込んだものだった。


天気は急激に崩れてきそうもなかったのでベンチに座っておやつ&大休止。


下山は上りでも利用した林道のようなルートを使う。


1箇所、水場があった。
多分、民家にもここから引かれてると思う。


林道のようなルートは上の方を除いて舗装されていた。
ただしコンクリートを使った簡易舗装になるが。


ここで一般車両が通れる道路に接続する。
案内は、なかったが正面に行けば余沢で左に行けば金風呂へ至る。


外界が見えてきた。
この直ぐ下は墓地で集落を見下ろす位置にあった。
ほぼ間違いなく下の集落の祖先が眠っている墓地なのだろう。


上の目をやると
向山から三頭山に続く尾根が見えていた。


国道139号線に突き当たり。


駐車地までこれを歩く。


今回のレポに使った画像は数日前に到着したタフネススマホ(Unihertz ATOM L)によるものになる。
クラウドファンディングなので注文してから半年後の到着となった。
今時、珍しい4インチ画面と小型の部類に入るが前モデルよりかなり大きくなってしまい小さいスマホ愛好家には、あまり受け入れられていない。
SKT01に近い大きさで私的には絶妙サイズなんだけどね。
次回以降にGPSの性能を試すつもりでいる。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved