作成者/管理人   2019年4月上旬実行
浅間隠山〜駒髪山



今回は超お気楽登山である。
と言うのも登山を目的にわざわざこちらへ来た訳では、ない。
1週間前に車を乗り換えたのでそれの慣らしをする序に立ち寄った感じになる。
なので一般道をピストンしただけのやっつけ登山となった。

ルート/駐車地⇒二度上峠⇒浅間隠山登山口⇒浅間隠山⇒浅間隠山登山口⇒二度上峠⇒駒髪山⇒二度上峠⇒駐車地

歩行距離/8.1km|累積標高差/641m
所要時間(休憩含)/3時間10分(7:30〜10:40)|出会った登山者/0人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/LUMIX DMC-GX1+LUMIX G 20mm/F1.7
GPS/Garmin GPSmap64s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



スタート地点。
ここから舗装路を約1キロ歩く。


直ぐ先が二度上峠で駒髪山の登山口でもあった。


駐車地から15分程で浅間隠山の登山口へ至る。


登山道は荒れている所があるのでそこは通らないよう、所々に案内が付けられていた。


2と書かれた所で尾根型が明瞭になる。


3から微妙に下る。


また、ここから上りとなる。


北軽井沢方面との分岐である。
北軽井沢方面のルートは山と高原地図に載っていないので何処へ至るか分からなかった。

北軽井沢方面との分岐から250m程、高度を上げるとまた微妙に下る。
その場所も。


分岐だった。
逆側のルートは難路扱いで入口から道が細く明らかに登山者が少ない雰囲気だった。


上の方は結構雪が残っていた。
多分、平年に比べれば少ないのだろうが。


浅間隠山に到着した。
こちらへ来るのは7年振りの2回目だった。


景色は南側北側共に真っ白け。(苦笑)


※2012年5月の画像
晴れていればこんな景色を拝む事が出来る。
(南側)


※2012年5月の画像
(北側)


一服してから来た道を引き返した。


登山口に戻ると濃い霧で視界が殆どなかった。
本日は超メジャーな場所に来た訳だが誰とも会わなかったのは、このせいになる。


二度上峠へ戻ってきた。
ここからは駒髪山を目指す。


最初だけ階段だった。


鳥居を潜ると山道になる。


頂上手前がやや急勾配だった。
幸い路面は程良く柔らかく下りでも滑るような事がなかった。


祠が見えてきた。
これが神社って事か?


祠の上の方には群馬で時々見掛けるタイプの標識が付けられていた。


頂上の先にも山道があったので行ってみた。
この辺りから下っていたので引き返す事にした。


再び二度上峠へ戻る。


駐車地に到着した。
この後は山登り最強車両の慣らし運転をタップリ行った。^^
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved