作成者/管理人   2016年9月中旬実行
水沢山(浅間山)

何時になったら天候が安定するのだろうか?
この1ヶ月、2日連続で快晴だったのは1度たりともなかった気がする。
そろそろ埼玉の県境尾根歩きの仕上げをやらなくては、ならないのだが天気が定まらない限り手を出せない。
今日明日一泊で攻略する予定だったが夕方位から天候が崩れると言う事でボツになってしまう。(汗)
しょうがないのでまたしょうもないネタでお茶を濁す。(苦笑)

ルート/駐車地⇒森林学習センター⇒舗装路出合⇒水沢山西側登山口⇒水沢山⇒水沢山東側登山口⇒駐車地

駐車地から県道15号線で伊香保温泉方面へ進む。
今回のコース、回る方向と言うか順番に迷ったが先に舗装路を長く歩くコース取りを選択した。

駐車地から1キロ半ちょっと歩くと憩の森と言う看板が見えてくる。
ここを左に入って行く。

ここが登山口になる。

案内によるとかなり複雑なコースだった。
基本的に上へ向かうルートを選べば間違いなさそうだ。

階段が出てきた。
この辺りから勾配が増してきて細かく切ってある所が多かった。

この上が小ピークになっていた。
ルートも踏み跡もなかったが行ってみる事にした。

20m程度高度を上げ小ピークへ至る。
残念ながら何もない場所だった。

小ピークからの下りは上りと違う場所を通ってみた。
踏み跡は見えなかったがこちらの方が無理なく歩けた。

正規ルートに突き当たる。
少し引き返し。

ザックを回収して先へ進む。

後ちょっとで道路と言う所で勾配が殆どなくなる。
後でログを確認すると北へ引っ張られていた。

違う登山道に突き当たった。

近くにある標識は見覚えがあるものだった。
と言うのも去年の8月にもこちらへ来ていたのである。
上の画像の正面から来てこれから行く方向へ進んだのだ。

ここで舗装路に飛び出す。
この舗装路、車が入って来る雰囲気では、なかったので一般車両は通行禁止なのかも?

去年来た時は階段を上がって行ったのだが今回は舗装路をそのまま進んだ。

舗装路の脇にこんなものが付けられていた。
今回歩いたルート、熊は愚か小動物の気配もしなかったんだけど。

舗装路を5、600m歩いてまた登山道に入る。

標識によるとこの場所は水沢山登山口になる。
多分、こちら側(西側)から水沢山に登る登山者は1000人に1人位だろう。

最近伐採したようだ。
これは登山道のためでは、なく電線のメンテ用のものだと思われる。

歩き辛くは、なかったが雨水のせいでかなり登山道が荒れていた。

登山道の脇に何かの施設が存在した。
パラボラアンテナのようなものが付いていたので中継所だろうか?

地形図を見ていて分かっていたが施設の先で一旦勾配がなくなる。

露岩が出てきた。
尾根も細くなるが危険を感じるような所は見当たらず。

水沢山に到着した。
本日、ピークらしいピークと言うか名前の付いた山は、ここだけだった。

三角点も水沢山のみになる。

展望は、この通り、何も見えなかった。
ここまで誰とも会わなかったがこの直後、反対方向から単独行の登山者がやって来る。
その方の話では山頂は360度展望で百名山が27座も見えると言っていた。
それとこの山、定期的に登る登山者が多く年間300回以上登る強者も存在するそうだ。
先ほど西側登山口から登るのは、かなりの少数派と書いたが毎日登山や毎週登山の方が逆側(東側)に沢山居るからである。

2、30分ゆっくり休んで下山に取り掛かる。

少し下るとこんな光景に遭遇する。
一瞬、売り物かと思ったが只の落し物だった。^^
さすが毎日登山の山だね。

西側より岩が多かった。
特に歩き辛い所は、なかったけどね。

階段も多かった。
関東ふれあいの道と違い段差が低く歩き易かった。
登山をやる人間が整備したんだろうね。

ここは何も考えていないと直進してしまうと思う。
進路は右方向になる。

簡易舗装を横切る。

つ〜か、この簡易舗装が正規ルートのようだ。

その証拠にこれと同じような標識をこの後、沢山見掛ける事になる。

途中に万葉集の石碑があった。
水沢観音関連のものだと思われる。

ここで舗装路に接続する。
確証は、ないが先程の簡易舗装の延長線上の道なのだろう。

※オンマウスで画像拡大
道路脇に小振りな墓地があった。
この墓地、一見只の墓地に見えたが石仏だらけで普通では、なかった。
入るのに相当あれがいりそうだ。^^

水沢観音の駐車場が見えてきた。
多分、画像に写ってる車は全て水沢山に登った登山者のものと思われる。
水沢山に登るのは、ここに車を停めてピストンするのがスタンダードな方法なのだろう。
私は下山口が良く分からなかったので凄く離れた場所に駐車してしまったけど。

午前中に上がれたので久々に温泉(吉岡温泉)に寄ってみた。
この温泉、道の駅に隣接していてそれを利用するたびに凄く気になっていた。
事前情報を全く調べなかったがかなりコストパフォーマンスが高い立ち寄り湯だった。(昼食付きコースで1100円、温泉のみ400円)
そのような理由もあるのだと思うが平日の昼間と言うのに駐車場は半分位埋まっていた。
出来れば温泉は毎回寄りたいと思っているのだが帰宅時間や帰りの運転の事を考えて中々立ち寄れないのが現実だったりする。

歩行距離/8.2km|累積標高差/676m
所要時間(休憩含)/4時間(7:20〜11:20)|出会った登山者/30人位

カメラ/LUMIX DMC-GM1+LUMIX G 14mm/F2.5
GPS/Garmin GPSmap62s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/

Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved