作成者/管理人   2013年9月上旬実行
天水山リベンジ編
 



また、信越トレイルに来てしまった。
前日、越後湯沢に来ていて翌日(本日)予定がなかったのでついでと言う分けでは、ないが寄ってみた。
知ってる方は、あまり居ないと思うが越後湯沢から信越トレイルの北の玄関口まで1時間程度で来られてしまうのだ。
スルーハイクの最終日、あまりにも天候が悪かったので機会があったら天水山だけ再訪しようと思っていたのである。
それがたったの2週間で巡ってくるとは本人も全くの予想外だった。^^

ルート/駐車地⇒津南口⇒天水山⇒松之山口⇒駐車地



 



昨日は得意のSA泊(塩沢石打SA)だった。
そこから上の画像の駐車地まで40キロちょっとしか離れていなかった。


駐車地から1、2分歩くと登山口である。


登山口にも駐車出来たがこうような状態だったので遠慮させてもらった。


実はこの時点でここが松之山口だと勘違いしていた。
元々信越トレイルに来る予定ではなかったのでトレイルマップ等で確認しなかった。
結果的に津南口からのルートと松之山口からのルート両方歩けたので良かったと思う。


それでは登山開始である。


登山道は駐車地を掠めるように通っていた。


展望スポットである。
長野県側が見渡せた。


勾配がキツクなってきた。
この辺りで地形図を見て登山口が違っていた事に気付く。


ロープが出てきた。
しかも20m以上あった。
間違いなく信越トレイル最長だった。


ここで急登は終わりとなった。
後からログデータで確認すると150m程度上がっていた。


もう少しでピークだったが登山道はそこへ向かっていなかった。
もしかしたら栄村口へ向かう登山道がその先にあったので踏み跡が存在するのかと思っていたが全然なかった。


凄く勿体ないが高度を下げる。
なんやかんや50m位下げていた。


谷の所で水が流れていた。
この付近、正式では、ないが水を採取出来る所が多かった。


ここで松之山口へ至る登山道と接続した。


更にその先で前回も来ている分岐点に至った。
ここからは前回も歩いたルートを逆走する。


本日、初めて天水山が見えてきた。
標高差約100mになる。


勾配は結構キツかった。
そう言えば段差が多かったっけ。


頂上に近づくと平坦になる。


天水山に到着した。
登山口から1時間程度の行程だった。


前回と違う日に来たと言う証拠のために日帰り用のリュックを入れて記念撮影である。^^


前回、悪天候で全く見えなかった下界(長野県側)の景色が良く見えた。


木枠をテーブル代わりにして朝食にした。



本日は滅多に食べないパン食である。


3、40分居ただろうか、思い残す事がなくなったので下山した。


勾配の急な所が終わるとトラバースになる。


ここからも長野県側の景色が見えた。
画像を写した時はもう少し雄大に見えたが全然大した事なかった。
まぁ、前回の悪天候と比べれば絶景だったけどね。^^


栄村口との分岐点に戻る。
当然、来た道を引き返す。


ここからは未知の登山道である。
津南口方面と違いほぼ下り勾配になる。


さすがに天水山へのメインルートなので凄く歩き易かった。


この辺り、信越トレイルの中で有数のブナ林が綺麗な場所になる。


先ほどから重機の音で分かっていたが工事をやっていた。
最初、登山道から逸れていると思っていたが予想はハズレたみたいだ。


平地になった。
ここからは実質、林道歩きになる。


湧き水を発見した。
この時は大発見と思ったが出口付近には凄い量の水が流れていた。


予想以上の大工事をしていた。
路肩がごっそり崩落していた。


うっ!ここ歩けって所を通ったらこの通りである。(泣)
もう、ちょっと登山者にやさしい案内を出してもらいたいぜ。。。


アスファルトと綺麗な建物が見えてきた。


建物はトイレだった。
その隣には駐車場である。


トイレの所が松之山口だった。


松之山口は大量の沢水が流れていた。
登山靴がカピッカピになる前にこの沢水で泥を落す。


2週間前と変わらず野々海湖方面に至る林道は通行止だった。


帰りは東に延びる舗装林道を進む。


松之山口から5.600mで駐車地に到着した。
何気に津南口と松之山口は1キロ離れていなかった。





 



歩く前から分かっていたが津南口と松之山口は栄村口に比べると天水山へのアクセスが恐ろしく良かった。
栄村口までと言うか森宮野原駅まで歩いた私としては信じられない近さである。
ただ、問題は下山(森宮野原駅までのアクセス)をどうするか?
タクシーを使うと6、7000円かかるそうだ。
この付近にお金を落すと言う点では賛成だがソロで使うには、ちと高過ぎる。
思い付く最良の方法は自転車を使う事である。(森宮野原駅までほぼ下り勾配)
丁度、津南口から1キロ位の所に某有名キャンプ場がある。
そこで2000円程度のレンタルサイクル(森宮野原駅で乗り捨てOK)をやってくれればスルーハイカーに大受けすると思う。
受け渡しもダイヤル式のチェーンロックにすればキャンプ場に人が居なくても対応可能だし乗り捨ても気兼ねなく出来る。
多分、私は信越トレイルでスルーハイクをする事が今後ないと思うがこれから歩く人のために下山方法のアイディアを出してみた。
かなりいい方法だと思わない?^^

歩行距離/4.1km|累積標高差/332m
所要時間(休憩含)/2時間50分(6:20〜9:10)|出会った登山者/0人

カメラ/LUMIX DMC-GX1+LUMIX G 14mm/F2.5
GPS/Garmin Colorado300
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved