登山で使うGPS・スマホの選び方を独自に考えてみた  
GPSとスマホどっちにする?



2014年5月作成
登山にGPSかスマホを使う人は、どれ位の割合でしょうか?
近年ではスマホの普及率が上がったせいもあって若年層だと9割以上だと思います。
それが中高年になると2割から3割ですかね。
最近気付いた事ですが登山系サイトってこの手の機材を使っている所が3分の1以下なんです。
どうしてかな?と思ったら登山系サイトの管理人さんの平均年齢が相当上だったのです。(人の事、言えませんが)^^
大きなお世話かも知れませんがこれってまずくない?

GPSとスマホは登山に上手く使えばホント素晴らしいアイテムです。
私は山歩きに嵌る前からGPSを使っています。
私がGPSを使うようになった切欠は山岳サイクリングを途中撤退してからです。
山岳サイクリング中、体調が悪くなり峠まで行けばなんとかなったのですが峠の位置と峠までの標高差が分からなかったので安全を考え引き返しました。
もし、地形図が入るGPSがあればと考えて山へ行った数日後にポチってしまいました。^^





取り合えずスマホを買いましょう
GPSもスマホも使った事のない方はどちらを買えばいいか全く分からないと思います。
先ずGPSとスマホの違いを大雑把書きます。
GPSは、凄く頑丈で正確だがちょっと操作が難しくPCが使えないと性能を引き出せない。
スマホは、あまり耐久性がないが値段が安く(マトモに買わなければ)実用十分な精度で操作が簡単。
我ながらいい説明なのだ。w
って全然分かりませんか?^^
取り合えずどちらも持てない方はスマホを買いましょう。
スマホと言っても携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンクなど)や電気店・携帯ショップから買うのでは、ありませんよ。
未だに知らない方が多いようですが回線契約をしないで機械だけを買えるんです。
アマゾンとかでいくらでも売っています。
これなら維持費は基本0円ですし古い機種なら5千円以下で手に入ります。
落として壊したとしても心もお財布もあまり痛くありません。^^
これを登山専用または登山に特化したポケットコンピューターとして使うんです。
ただし家に無線LAN(Wifi)がないとデータを取り込めないのでNGです。
何回かスマホを登山で使ってみてこれで十分と感じた方はGPSの必要性は、ないと思います。
私は現在どんな山へ行く時もGPSとスマホ(電話として使っていない物)両方持って行きます。
GPSがメインでスマホは補助的な使い方をしています。
スマホは山と高原地図(有料)が使える範囲とかは凄く便利です。
つ〜事でGPS使いでスマホをまだ持ってない方はGPSの予備にもなるので漏れなく買いましょう。
勿論、型遅れの白ロムを。^^





GPS専用機は必要か?
スマホが数千円で手に入る現在、GPS専用機を本当に必要とする登山者は殆ど居ないと思います。
ネットでもスマホで十分と言うブロガーを良く見かけますが私もほぼ同意見です。
普段は一般道で時たまバリエーションルートを少々歩く位だったらスマホで事足ります。
わざわざ高額で取っ付き難い専用機を買う必要は今更ないです。
そんな物にお金をかけるんだったら他の道具を買った方がいいかも知れません。
では現在専用機は要らないのか?と言いますと私の場合、絶対必要です。^^
少なくとも登山時に地形図を頻繁に確認するような歩き方をする登山者は間違いなく必要です。
スマホでも代用出来なくもないですがハッキリ言って使い辛いかな。
結局、歩く場所なんですよ。
まぁ、買う買わない使う使わないは個人の自由ですけどね。^^





どの機種を買うべきか?
スマホ

先ず処理能力などの基本性能は、どうでもいいです。w
登山時に使うだけと考えると最新機種だろうと2年前の機種だろうと大差は、ないです。
何気に重要なのが大きさだったりします。
大きければ大きいほど見易くなりいいような気がしますがこれは登山には当て嵌りません。
大きいと収納場所が必然的にザックの中とかになってしまい結果、出し入れが面倒で使わなくなります。
私も以前タブレットを山へ持って行きました。
ホント画面が大きく気に入っていたのですが休憩時以外使えないので現在は持ち込んでいません。^^
なのでさっと出しさっと仕舞える大きさがベストになります。
因みに私は、かなり小さいモデルを使っています。
大きさは最高なんですが少し見辛いので目が悪い方とかには、お勧め出来ません。
後、アウトドアで使う物なので防水機能は、あった方がいいと思います。
特にスマホだけしか持っていかない方は故障のリスクを減らすためにも防水モデルが良さそうです。
GPS専用機

メーカーは1番有名なガーミン一択です。
アメリカではマゼランユーザーもそこそこ居るようですが日本国内(Web上の話)だと使ってる方を見かけないので情報を集めるのが厳しいと思います。
素人は手を出さない方が賢明ですね。
知らない方も居ると思いますが日本でもオリジナル製品を出している所があります。
しかし酷い性能(バッテリーが3時間しか持たなて交換も出来ない)で全く使い物になりません。(商売の邪魔をするのもなんなので商品名は書きませんが)^^
多分、開発者や企画者が登山をやらないんでしょうね。('A`)

ではガーミンのどれを買えばいいかと言いますと気圧・高度計が付いてる機種ならハズレは、ありません。
以前レポの中で書きましたが精度は、ここ何年かに発売された機種だと差は無いに等しいです。
それでも推薦しろと言われたら私が今年の1月に買ったGPSMAP62sですかね。(3万円以下で買えれば)
ただし64sが3万円台になればそっちを勧めると思います。
あっ、間違っても恐ろしく割高な国内使用いわゆるJモデルは、やめた方がいいです。
ガーミン関係に詳しい方なら誰でも知っている事ですが完全にユーザーを馬鹿にした値段の付け方をしています。(苦笑)
Jモデルを買える財力があるのならGPSMAP64sとeTrex30の2台を買った方が絶対幸せになれますよ。



           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved