カシミール3Dを使ってGarminにルートを表示させる方法  
ガーミンにルートを表示させる



2013年6月作成
ガーミンの使い方と言えば自分の位置やこれから歩く場所を確認したり家へ帰ってから実際に歩いたルートをパソコンに表示させたりするのが一般的だと思います。
私も基本的にその程度の事しかやりませんが距離が長そうな藪山だけは予めルートを作りそれをガーミンに転送しています。
普段はあまり評判が宜しくないガーミンのソフト(マップソース)を使ってルートを作っていますが最近、興味本位でカシミール3Dで作成してみました。
これが思いの他、簡単だったのでこのコンテンツを作る事にしました。^^
ルート作成は多分、ガーミン使いの半分もやってないと思うので出来ない方はここを見て覚えてみてはいかがでしょうか?
※トラックデータとルートデータの違い
トラックデータとは実際に歩いた時の軌跡になります。(擬似的に作る事も可能)
ルートデータとは歩く予定の道筋でパソコン等で作ったものになります。
GPSに表示させた時、トラックデータは1本の線でルートデータはチェックポイントが沢山入ります。(下の画像参照)
どちらもルートを表したデータなのですがトラックデータの方が1本線なので断然見易いです。
このページは見易いトラックデータをGPSに表示させる方法を掲載します。

使用GPS/eTrex30(自家日本語化仕様)





人様のトラックログを利用する
0からルートを作る方法もありますがその前に人様のログを活用したやり方を紹介します。
この方法なら慣れれば5分程度で作成可能です。
今回は今年の3月に歩いた金原山〜三床山の縦走ルートで作成します。


ヤマレコにアクセスするといいサンプルがありました。
私が歩いたルートと少し違いますが藪ルートが全て出ているのでこれを使わせてもらいましょう。
左上のGPXをクリックしてデータ(GPX)をダウンロードします。


データ(GPX)を適当な場所に置いておきます。


カシミール3Dを起動してデータ(GPX)を取り込みます。
ファイル→開く→GPSファイルをクリック。


ヤマレコからダウンロードしたデータ(GPX)を選択して開くをクリック。(ファイルの種類をすべてにする)


地図上にヤマレコから取り込んだトラックログが表示されました。
カシミール3Dにデータ(GPX)が入った事になります。


続いては転送作業です。
編集→GPSデータ編集をクリック。


トラックをダブルクリック。


三床山?金原山を右クリック。
このファイル、元々は三床山〜金原山と言う名前だったと思います。
何故か三床山?金原山と微妙に文字化けしています。


GPSへの転送作業を行います。
GPSへアップロードをクリック。
パソコンとGPSを接続して少し時間が経ってからマイコンピュータを開き繋がった事を確認します。


アップロード→トラックデータをクリック。


GPSが新しい機種なら上の画像のようにマイストレージ接続に勝手にチェックが入ります。
古い機種の場合、どうなるか不明です。
開始をクリック。


保存先はPCとGPSがちゃん繋がっていれば自動的にGPXフォルダが表示されるはずです。
ファイル名を適当に付けて保存をクリック。


上の画像の表示が出て転送完了です。
これでパソコンでやる作業が全て終了となります。


▲ ▲ ▲
GPS本体の確認をします。
上の画像の左から右に進んで最後にルートが表示されれば完成です。
もしルートが表示されない場合は(地図上に表示)をクリックして(地図上に表示しない)にして下さい。
※注意事項
あくまでも人様のデータなので正確とは限りません。
念のため地形図と照らし合わせてルート確認する事をお勧めします。





自分でルートを作る
作りたいルートのスタート地点を表示させます。
地形図が見易いように適当な大きさに拡大します。


スタート地点にカーソルを合わせ右クリック。
新規作成→ルート作成をクリック。
現在のカシミール3Dは「トラック作成」と言う項目があるので直接トラックデータが作成可能です。


左クリックを何回も押してルートを作成します。


最後に右クリック→確定をクリック。
そうするとルートデータプロパティが表示されます。


適当に書き込みOKをクリック。
今回、タイトルと線種のみを書き換えました。


上の画像の通り、ルートデータが完成しました。


地図を広域にしてみました。
やはり、ルートデータはポイントが細かく入って若干見辛いです。
GPSに表示させるとこれの何倍も見辛くなります。


ルートデータをトラックデータに変換します。
編集→GPSデータ編集をクリック。


ルートをダブルクリック。


ルート名がヤマレコのデータと違い文字化けしませんでした。


金原山-三床山を右クリック。
変換→トラックへ変換をクリック。


トラックデータに変換されデータが完成となります。
後はGPSへデータを転送して本体の確認をします。
※GPSの機種によっては上手くいかない場合があるかも知れません。



           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved