作成者/管理人   2024年11月実行
鶯宿峠〜名所山〜春日山〜鳥坂峠



黒岳から派生する尾根歩き2日目である。
本日は鶯宿峠から鳥坂峠までの区間を歩いた。
正確な事は分からないが昨日のルートと比べると登山者が少ない雰囲気だった。
標識とかも最低限しかなく、朽ち果てそうな道標を結構見かけた。
ヤマレコのらくル〜トを見ると全線一般道扱いだが数年後は格下げになるかも知れない。

ルート/駐車地⇒大窪鶯宿林道歩き⇒林道峠⇒鶯宿峠⇒名所山⇒黒坂峠⇒春日山⇒春日沢ノ頭⇒鳥坂峠⇒駐輪地

歩行距離/9.8km|累積標高差/+820m -551m
所要時間(休憩含)/3時間40分(7:00〜10:40)|出会った登山者/0人
自転車走行距離/4.8km|累積標高差/+0m -269m

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 7a
GPS/Garmin FORETREX601



本日の駐車地。


この先は舗装林道歩きになる。
ここにも車を駐車出来そうだった。


ゲートは開いていたが季節的にそろそろ閉鎖しても不思議じゃない。


開放時期はHPで確認しろとなっていた。


舗装林道は大窪鶯宿線と言う名称だった。


鶯宿峠の入口に到達したが山道には入らず、そのまま大窪鶯宿林道を先まで行く。


大窪鶯宿林道峠で主稜線上となる。


逆側の登山口は峠から少し先へ行った場所だった。


鶯宿峠までは派生林道(名所山林道)を歩く。


鶯宿峠から登山道が始まる。


序盤は登山道が不明瞭だった。


目印があったりなかったりで方向を確認しながら進路を取った。


峠みたいな地形の場所があったが破線や実線は表示されない。


広い空間に飛び出したと思ったら。


防火帯だった。


ある程度、上へ行ってから後ろを振り返る。
本日は午後から雨の予報で雲が厚くなり始めていた。


南アルプスは昨日より白くなっていた。


道標によると右側が進路だった。


近付くと傷んだ道標でマジックで黒坂峠と書かれていた。


案内は、なかったが1171.7m三角点に行ってみたが比較的新しい標石だった。


1171.7m三角点からは甲府盆地が見えていた。


名所山を視界に捉えた。
そうすると。


山と高原地図アプリ上となる。


この付近もルートが不明瞭だった。
ただし防火帯の近くを歩いていれば何も問題ない。


名所山に到着した。
多少であるが展望があったので。


一服した。


名所山の先も防火帯で黒坂峠の手前まで続いていた。


下り切った所が黒坂峠だった。
舗装林道が両側から来ていてゲートは閉まっていた。


黒坂峠はベンチや人工物が存在した。


続きは、こちらになる。


春日山に到着。
上の画像の通り、電波施設があって雰囲気は、あまりよろしくなかった。


春日山には林道が来ていた。
それを歩いてしまいそうになったが目印が付いてる方に進んだ。


春日山からここまで下り、春日沢ノ頭に向けて上り返す。
春日沢ノ頭までは約150mの標高差だった。


春日沢ノ頭に到着。
こちらは本日最後の名前の付いたピークで三角点峰になる。


地形図を確認していたので分かっていたが春日沢ノ頭の先は軽度な上り返しが数ヶ所存在した。


本日の最終目的地と言うか昨日も来ている鳥坂峠に至った。
ここで主稜線を離脱する。


県道36号線の旧道まで無事下りてくる。


自転車が見えてきて2日間の山行は終わりとなった。
国道から見えない所に自転車を繋いだがこれは昨日の内に仕込んでいて盗難といたずら対策のためにそうしている。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved