作成者/管理人   2023年8月実行
栗駒山(いわかがみ平から中央コースでピストン)
 



2023年夏休みの山行4日目は昨日と同様、栗駒山を登った。
ルートは宮城県側の中央コースピストンで昨日の登山道と重なる部分が栗駒山の山頂付近だけになる。
隣にある東栗駒コースも歩きたかったが昨夜は大雨で沢が増水する可能性があるのでやめといた。
当初は船形山を登ろうとしていたが近くに標高の高い、車中泊ポイントが見付からなかったので予定変更したのである。
こちらへ来る前は500mも標高が上がれば快適に車中泊が出来ると思っていたが気温が中々下がらない今年に限っては無理だった。

ルート/駐車地(いわかがみ平)⇒中央コース⇒栗駒山⇒中央コース⇒駐車地

歩行距離/6km|累積標高差/518m
所要時間(休憩含)/2時間40分(5:00〜7:40)|出会った登山者/0人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 7a
GPS/Garmin FORETREX601



本日の駐車地。


駐車地の直ぐ下は雲海だった。


駐車地からは栗駒山の山頂が見えていた。
因みに左に見える建物はレストハウスになる。


駐車地には公衆トイレが完備されていたが数日前の落雷で使えなくなっていた。
昨日の夕方、こちらへ着いた時、その事を知り愕然とした。(苦笑)


こちらが登山口になる。


レストハウスの横から登山道が始まる。


序盤はコンクリートで固められた石畳の登山道だった。


正面が栗駒山になった。
この画像では分からないと思うが山頂にある標識が確認出来た。


3、40分で石畳の登山道は終わりとなる。
その先は。


遮るものがなくなり大展望を楽しめた。
(栗駒山)


(虚空蔵山)


(1220m標高点峰?)


(後方の雲海)


真新しい階段が現れた。
岩手県側よりこちらの方が明らかに登山道が良く整備されていた。


東栗駒コース方面との分岐に到達した。


上の画像の正面が東栗駒コースで左に見える登山道が須川温泉方面からのルートになる。


栗駒山に到着。
昨日は気付かなかったが反対側にも山名が書かれていた。


て言うか逆側には山名が書かれていなかった。
昨日は、あまりにもコンディションが悪かったので良く確認しなかったのだ。


※昨日の山頂の画像
当たり前だが全く天候が違うので全然違う場所のようだった。


誰の居なかったので山頂からの景色を楽しみながら朝食を取った。


(宮城県側)


(岩手、秋田県側)


(虚空蔵山)


(鳥海山)


駐車地に戻ると私の車を含めてたったの3台しか停まっていなかった。
間違いなくトイレが壊れているのが車が少ない理由だと思う。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved