作成者/管理人   2022年8月実行
瑞牆山(反時計回りに周回)



2022年夏休みの山行2日目である。
本日は特徴的な山容で登山者以外にも知られている百名山の瑞牆山に登った。
意外にも瑞牆山に登るのは今回が初めてで、どう言うコースがあるか数日前まで全く知らなかった。
山と高原地図を見ると周回出来るようになっていたのでそのコース取りをしてみた。
比較的に容易に登れる百名山でしかも夏休み期間なので普段なら絶対にお目にかからない数の登山者と行き合った。

ルート/駐車地⇒舗装林道歩き⇒登山口⇒富士見平小屋⇒瑞牆山⇒不動滝⇒林道終点⇒舗装林道出合⇒駐車地

歩行距離/9.4km|累積標高差/920m
所要時間(休憩含)/5時間50分(6:30〜12:20)|出会った登山者/7、80人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 5a
GPS/Garmin GPSmap66s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



みずがき山自然公園の駐車場が本日の駐車地になる。
正確な事は分からないが100台以上、車が停められそうだった。


数100m舗装路を歩く。


こちらが登山口になるが逆側にもう1箇所あるようだ。


沢の近くは苔むした庭園のようだった。


ここで逆側の登山道と交わった。
と同時に尾根上のルートとなる。


しばらく穏やかで歩き易い登山道が続き、唐突に林道に突き当たる。
地図を全く見ていなかったので少し驚いていた。


林道は幅が広めで荒れては、いなかった。
時々、車が来そうだと思いながら歩いていると。


終点に派手なハスラー号が停まっていた。
富士見平小屋の関係者が乗ってきたものなのは間違いだろう。


富士見平小屋が見えてきた。
まだ朝早いが20人近くの登山者がくつろいでいた。


尾根の左側をトラバースする登山道が続く。
画像の通り、岩がゴロゴロしていた。


瑞牆山を眺められるポイントが1箇所だけ存在した。
何処に登山道があるか予想も付かなかった。


ここから左へ降下する。


ここまで下りて後は山頂へ向け上り返す。


階段が現れた。
この先も数カ所、階段や梯子があったが危うい所は特になかった。
同様に。


鎖場やループ場もあったがこちらも危険を感じる事は、なかった。


辺りが明るくなったので振り返ると少しだけ展望があった。
大した眺めでは、なかったがこう言う場所は貴重になる。


山頂に近付くと石柱が間近となり。


登山道は岩だらけになってきた。
段差も大きくなり気付かない内に息が上がる場面が数回あった。


山頂直下の分岐に到達した。


分岐にあった標識によると天鳥川ルートと言う登山道で上がってきたようだ。


山頂へのルートは鎖場や。


梯子があったが慎重に歩けば何も問題なかった。


瑞牆山に到着した。
当日は雲が多く近くの山の展望しかなかった。
それと時折り強い風が吹いていて居心地があまり良くなかった。


(南側)


(金峰山)


(小川山)


貸し切りの安全地帯があってのでおやつ&大休止。
適当に買ってきたドライいちごのチョコだが300円近い値段だった。(汗)


手前の分岐に戻り不動滝ルートで下山する。


不動滝ルートは多少の段差があったが歩き易かった。


時々、岩が混じるが天鳥川ルートに比べると気にならない程度になる。


細い沢を渡る。
この後、沢の近くを歩き事になるがこれは、それの支流のようだ。


下りでは、ここが1番の急斜面だった。


ただしお助けロープがあるので安全に下りられたが。


こちらが本流になる。
本流は数回渡渉する場面があったが足を濡らすような事は、なかった。


ベンチが数個設置されていた。
この右側が。


不動滝だった。
ゆっくり眺めていたかったが人がいたので直ぐ先へ進んでしまう。


不動滝の先には、このようなタイプの橋が大小10本位あった。


河原に丁度いいスペースがあったので。


下りてランチにした。
心地いい川風が吹いていて凄く気持ち良かった。


無造作に荷物が放置してあったが。


ロッククライミングをやっていた。
間近でロッククライミングを見るのは今回が初めてになる。


登山道は古い作業道のようになった。
これは出口まで続いていた。


登山者用の駐車場だと思うが車が沢山停まっていた。
この先は。


林道歩きになる。
林道は荒れてるとの情報だったがそうでもなかった。


広い舗装路に突き当たり駐車地を目指す。


駐車地へ戻ってきた。
停まってる車は出発前の2倍位になっていた。


戻るまで気付かなかったが右のショルダーベルトがほころびていた。
構造的に直りそうもないので廃棄処分となった。(泣)
高級ザックメーカーと言われたグレゴリーも落ちたものである。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved