作成者/管理人   2022年8月実行
三峰〜大血川林道〜お清平〜霧藻ヶ峰



三峰山付近の一般道を舗装林道と組み合わせて歩いてきた。
真夏に埼玉の山に登る&車中泊なんてありえないのだが三峯神社の駐車場が標高1000mを越えているのに気付き今回の実行となった。
結果的に登山も車中泊も快適だった。
ただし前日が猛暑日とかだと厳しいかも知れない。
私が前乗りした夜の秩父市の気温が27度でこれが目安になると思う。

ルート/駐車地⇒大血川林道歩き⇒登山口⇒お清平⇒霧藻ヶ峰⇒地蔵峠⇒炭焼平⇒妙法ヶ岳分岐⇒下山口⇒駐車地

歩行距離/10.9km|累積標高差/651m
所要時間(休憩含)/3時間50分(5:40〜9:30)|出会った登山者/5人

藪/なし
危険箇所/なし

カメラ/Google Pixel 5a
GPS/Garmin GPSmap66s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



知ってる方も居るだろうが三峯神社の駐車場は先払いなので夜や早朝に来れば無料となる。


最初に舗装林道を歩く。
これが小1時間かかった。


舗装林道は封鎖していて今現在一般車両は通過出来ない。


当然ゲートもクローズになっていた。


私は今まで(おおけつがわ林道)と読んでいたが(おおちがわ林道)が正式名称だった。


林道は封鎖されているだけあって日陰とかは苔が生えていた。


場所を確認し忘れたが仕事道のようなものが存在した。
車両が入れるような作業道や林道は1本も見かけなかったが。


見通しが良くなってきた。
頂上は見えてないと思うが方向的にこちらが霧藻ヶ峰になる。


標高が高い和名倉山方面は雲が湧いていた。


三峰トンネルを潜る。
出口が見えていたが。


距離は結構、長かった。


湿度が高いようでこちらの方が苔が沢山生えていた。


説明不要だろうが妙法ヶ岳になる。
大血川林道は妙法ヶ岳を眺めるのに絶好のポイントだった。


これが林道を封鎖している原因のようだ。


高規格な休憩施設が存在した。
ここは。


広い駐車場まで完備していた。


こちらが舗装工事区間になる。
思いの外、短く100mもなかった。


ちと分かり辛い画像だが秩父の市街地が見えるポイントがあった。


2つ目のトンネルになる。
駆ヶ越トンネルと書かれていたがそのような地名は近くに見当たらない。


距離は三峰トンネルより短く、出口の手前が右にカーブしていた。


東屋が見えてきた。
この右側が。


登山口になる。
ここへは5年前にも来ていてその時は終点だった。


登山口から5分位、行った所で道は2方向に分かれる。
ここからお清平までが初めて歩く区間になる。


左にトラバースする緩い上りが大半だった。


こう言う上りは珍しかった。
と言っても体感で3、40m高度を上げるだけだったが。


お清平が近付くと下る場所もあった。
ただしトラバースの下りになる。


お清平に到着した。
イスとテーブルがあったので。


朝食を取った。


お清平からは戻りの工程になる。
15分位で霧藻ヶ峰休憩所に至る。


霧藻ヶ峰の案内が出ていたがここが最高地点では、なかった。
最高地点(1547m標高点)は手前で登山道は、なく行こうと思わないと辿り着けない。


休憩所付近からは多少の展望があったが埼玉の異端児は雲の中だった。


休憩所の次のピークが1523.1m三角点になる。
ここから駐車地までほぼほぼ下りだった。


1523.1m三角点からの眺めになる。
見える範囲が休憩所より広かった。


1523.1m三角点を少し下った所が。


地蔵峠になる。
茶番デミックが早く終わりますよ。


地蔵峠からは急斜面だった。
それが終わると極端に歩き易くなる。
この先は出口まで緩い下り勾配が大半だった。


妙法ヶ岳方面との分岐が2箇所存在した。
画像の通り、どちらも立派な鳥居が立っていた。


下山口の手前に枝道があった。
私は、てっきり妙法ヶ岳に繋がるルートなのかと思っていたが表参道へ繋がるルートだった。


下山口に至った。
ここからは10人ちょっとの人とすれ違ったが全て観光客だった。


駐車地が見えてきた。
出発前と違い、車で溢れていて私が停めた登山者用の駐車場も半分近くが埋まったいた。
三峯神社は有名なパワースポットで数年前から人気が凄いそうだ。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved