作成者/管理人   2020年初夏実行
横隈山を西側から登る



タイトルのまんまで横隈山を西側から登ってきた。
今回もかなりのマニアックルートだと思う。
ここ最近のルートと同様で調べようがなかったのでネットに情報が出てるか分からないが先ず載っていないだろう。
そもそも横隈山自体そんなに多くの登山者が訪れるような山では、ないからね。
当日は夏日になってしまい低山を歩くのには厳しいかった。(汗)
埼玉縛りがなくなるまでコース設定に苦労しそうである。(苦笑)

ルート/駐車地⇒階段を利用して取付⇒571m標高点⇒横隈山⇒571m標高点⇒431.6m三角点⇒車道出合⇒駐車地

歩行距離/7.1km|累積標高差/484m
所要時間(休憩含)/3時間40分(7:50〜11:30)|出会った登山者/0人

藪/僅か
危険箇所/なし

カメラ/LUMIX DMC-GM1+LUMIX G 20mm/F1.7
GPS/Garmin GPSmap64s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



 



こちらが本日の駐車地になる。
前々回の山行(城峯山南北尾根)の時に認識していて適地と言う事で使わせてもらった。
3、4台の駐車スペースがあってトイレと東屋まで完備されていた。


墓地へ至るこの階段を利用して取り付いた。


最初だけやや急登だった。
尾根に乗ってしまえば緩い斜面だったが倒木が目立っていた。


植林が出てくると倒木は収まってくる。


右にコンクリートで固めた石垣が現れた。
道のようになっていたが藪が出ていてあまり通行がないようだった。


前方にガードレールが見えてきた。
今回の尾根、数回舗装路を横切るが全て繋がっていた。


舗装路に出ると前回、前々回に歩いた所が良く見えていた。
城峯山の手前の伐採地が前回の上りで使った尾根になる。


無理すれば正面に取り付けそうだったが右の方が植林だったのでそちらへ移動して。


取り付いた。


殆ど道っぽくなっていなかったので歩き易そうな場所を探しながら進路を取った。


人工物が現れたと思ったら共同アンテナの配線のための電柱だった。


また、舗装路が現れた。
先程と違いここは小細工なしで正面へ取り付けた。


地形図通り、広い尾根になってきた。
ほぼ植林で藪がある所とない所があって当然だが藪を避けて歩いた。


571m標高点の直ぐ手前が軽く伐採されていた。


伐採地からの景色になる。
奥に赤城山、手前に下りに使う尾根が見えていた。


571m標高点に到着した。
ここへは再び戻ってくる事になる。


また、舗装路が現れた。
先程と違い少しの間これを歩く。


正面が開けてきた。
この景色は1度拝んでいた。
左を見ると。


一般道があったのでこれで横隈山を目指す。


ここでほぼ上り切り、後は平行移動となる。
この場所は。


頂上より展望が素晴らしかった。


横隈山に到着した。
なんとかウイークの真っ只中で人が来る可能性が高いので1、2分で頂上を離れた。


571m標高点に戻る途中、ルートっぽいものを発見した。
これを進めば3枚上の場所(頂上手前の展望地)に直接行けると思われる。
横隈山に向かう時は何故か見落としていた。


571m標高点へ戻ってきた。
ここからは431.6m三角点が当面の目標物となる。


自然林と言う事もあって最初だけ倒木が目立っていた。


この先から尾根型が不明瞭となり進路が取り辛くなる。
緩そうな斜面を選びながら適当に下った。


勾配がなくなると尾根型がハッキリしてくる。


岩尾根になった。
右側がバッサリ切れていたので正面突破したがそれが正解だった。


廃作業道が現れた。
これは実線で表されていた。


571m標高点以来、地形図上のピークとなる。
画像の通り、標石(確か基準点)が設置されていた。


431.6m三角点に到着した。
これ以降、目標物がなくなりスマートな下山を目指したがイマイチな結果となった。(苦笑)


ガードレールが見えてきた。
これは上りで数回出合った舗装路の先の部分になる。


踏み跡を探して左の方から舗装路に下りた。


続きは、こちらだがその前に。


おやつ&小休止。


舗装路の先は藪が待っていた。
完全に進路の設定を失敗してしまった。(汗)
ただ、藪の下には沢山踏み跡が付いていたけどね。


比較的新しい作業道が現れた。
続きは、どうしようかと思ったが道のない尾根に近い場所を歩いた。


道のようになってきた。
このルートは地形図の破線に近い場所を通っていた。
しかし、藪があって早くこの場を離れたいと思っていた。


先程のものと同じか分からないが新しい感じの作業道がまた現れる。
もう藪は嫌なので。


これで下山を試みる。


ここで荒れた舗装路に飛び出す。
そこには軽バンが1台が停まっていた。


県道289号線が見えてきた。
後は、これで駐車地に戻るだけになる。


30分程で駐車地へ戻ってくる。
到着後、車の中で着替えをしていると1人の男性が近寄ってくる。
自粛警察?と一瞬身構えたが話し好きな地元のおっちゃんだった。^^
その方の話では以前は、正規ルートがあったそうだ。
北側のゴルフ場だと思うがそれが出来たせいで消失してしまったと言っていた。
           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved