作成者/管理人   2018年1月上旬実行
竜ヶ鼻〜笠山表参道コース〜七重峠

3回目だか4回目だかになるが小川町と東秩父村の境に聳える笠山に登ってきた。
今回は、かなりへんてこなコース取りをしている。
何時もみたいに尾根通しでは、なく途中で尾根を離脱して全然違うコース(表参道コース)に無理やり移動した。
そのせいもあって累計標高差が1300m越えとなった。
因みに笠山は標高が840m弱の低山になる。

ルート/駐車地⇒尾根取付⇒411m標高点⇒物見山⇒竜ヶ鼻⇒小川町東秩父村の境界尾根を横断⇒笠山神社下社⇒笠山⇒七重峠⇒長い林道歩き⇒白石峠⇒駐輪地

本日の取り付きポイントは珍しく駐車地から2、300mと近距離だった。
その短い移動距離の間に今は亡き観音山付近の掘削現場が確認出来た。
ここは本日歩いた場所から何回も見えていた。

右側の斜面から取り付く。

林業関係者のだと思うが沢山踏み跡が付いていた。
ただし仕事道のようなものは存在しなかった。

地形図通り一旦勾配が緩む。

後半の林道歩きは無駄だったと言うか完全にコース設定ミスになる。
当初の予定では堂平山にも登ろうと思っていた。
良く良く考えると七重峠、堂平山間は3年前に歩いていてもう1度登る必要性がなかったのだ。
それを途中で気付き急遽ルート変更したのである。
改めてルートを組み直すとしたら七重峠から谷筋の一般道で下り車が入れるギリギリの所に自転車をデポすればベストなコース設定だったと思う。

歩行距離/12.3km|累積標高差/+1302m -961m
所要時間(休憩含)/6時間(8:40〜14:40)|出会った登山者/1人
自転車走行距離/9.7km|累積標高差/+7m -348m

カメラ/LUMIX DMC-GX1+LUMIX G 20mm/F1.7
GPS/Garmin GPSmap62s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/

Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved