作成者/管理人   2016年8月中旬実行
神山

最初に断っておくが超ショボイネタである。
と言うのもわざわざここを狙って来た訳では、ない。
本来は全く違う山域の奥多摩に行く予定だった。
それが前日の天気予報が外れて北へ移動するしかなかったのだ。
奥多摩の入口である青梅の市街地で朝食中に予定変更して名栗⇒秩父⇒上野村と彷徨いこちらまで流れて来たのである。
道の駅万葉の里で休憩中、急に天候が回復したので山と高原地図アプリで行き先を決めた形になる。
なのでこの山の知識も思い入れも存在も何1つ認識していなかった。

ルート/駐車地⇒城峰神社⇒神山(732.0m三角点)⇒林道出合⇒舗装林道出合⇒駐車地

※スマホ使用で標高グラフは不正確

この鳥居を潜って本日の登山が始まる。

この案内によると上りが4、50分、下りが30分のコースタイムだった。
山と高原地図だと上りが35分、下りが30分になる。
実際に歩いた感覚だと案内に書かれたコースタイムの方が正しいと思う。

城峰神社まで苔むした舗装路を歩く。

2、3分で城峰神社に到着した。
標識が見当たらなかったので一瞬、進路を見失う。

あ〜こっちか。
この標識の所から本格的な登山道が始まる事になる。

登山道は100mごとにこのような標識が設置されていた。

良く整備されて登山道で快適に歩けた。
マイナーな山だから多少の藪漕ぎも覚悟していたがそんな心配は無用だった。

ルートは尾根上になった。
この後、頂上まで基本、尾根上のルートだった。

右方向に神流湖である。
実は、こちらへ来る直前にダム湖の見学をしていた。
その時の画像が。

こちらになる。

作業道の開設をやっていた。
当日は作業をしていなかったが作業道のド真ん中に重機が放置されていた。
多分、バイクが入って来ないよう道を塞いているのだろう。

ここで作業道に突き当たる。
この作業道、1枚上の作業道とは繋がっていなかった。

案内は、なかったが直ぐに作業道と別れる。
ネタをバラすと作業道をそのまま進んでも頂上付近まで行けるのだが。

また、開設中の作業道である。
確かめていないがこれは3枚上の作業道と繋がってるのは間違いないだろう。

地デジのアンテナが立っていた。
地形図を見ると神山の南東側に集落があるのでそちらのためのアンテナだと思われる。

頭上が開け明るくなった。
その右側が。

神山の頂上だった。

有志が作ったと思われる標識が2つ付けられていた。
近くでじっくり見てないが出来は、こっちの方が良かったかな。

分かり辛い画像だが三角点になる。
地理院のデータだと現在の標高は732.0mとなっている。

頂上には城峰神社の奥の院も存在した。

意外な事に逆側にもルートが通っていた。
この後、こちら側のルートを探索したのだが直ぐ先で先程少しだけ歩いた作業道と繋がる事となる。

頂上の少し先に展望地があった。
山と高原地図に神山の山頂は展望が良いとなっていたがここの事を指しているのだろう。

こんな施設が存在した。
中継所的なものかと思ったがダム湖の施設だった。

ダム湖の施設の所で作業道に接続する。
作業道は明らかにダム湖の施設のために通したようだ。
そのままこの作業道を下ったのだがその前に。

ランチにした。
本日、山に登れない可能性があったのでパンを買ってきた。
パンなら日持ちがするので昼に食堂とかに入れる選択肢が増えるからである。

作業道は場所によっては、かなり荒れていた。
ジムニークラスの走破性と車体サイズじゃないと走れないと思われる。

登山道との接続ポイントである。
本来なら登山道に入るのだが作業道が何処に繋がっているか確かめたかったのでこの後も作業道を歩く事になる。

最近、車が入って来ないようで日当たりがいい所は大分草が育っていた。
草に付いた水分のせいで靴の中が結構濡れてしまった。(苦笑)

ここで舗装林道に突き当たる。
スマホの山と高原地図を見ると駐車地は左だったのでそちらへ進む。
この場所、丁度、舗装林道の峠の部分だった。

作業道の出口を逆方向から撮影。
当たり前だが神山の案内は何処にも出ていなかった。

正面に特徴的な山容の山である。
方向的に横隈山のようだ。
横隈山は山と高原地図によると別名が神山となっていた。

左上に城峰神社の鳥居が見えてきた。
神社へは舗装林道からも入れるのかと思っていたがそんなルート、何処にも存在しなかった。

違う舗装路に突き当たる。
左を見ると。

駐車地だった。
正味、1時間強の超お手軽コースで完全に城峰公園に来た方専用ハイキングコースなんだろうね。

非常に情けない話になるが今回の登山が2016年度の夏休みの山行になる。('A`)
予定では3日間使って某百名山から某百名山まで縦走しようと考えていた。
それが台風のお陰で天候が安定しなかったため計画を断念してこのようなショボイ結果となってしまった。
多分、今年の夏休みは私と同じような境遇の方が多かったんじゃないかな?
まぁ、台風シーズンだからしょうがないと言えばしょうがないのだが私の場合、長期で休めるのがこの時季しか無いので残念無念としか言いようがない。
2年連続で冴えない夏休みになってしまったが来年こそはイケてる夏休みにしたいものである。

歩行距離/2.8km|累積標高差(推定)/約270m
所要時間(休憩含)/1時間30分(11:50〜13:20)|出会った登山者/0人

カメラ/LUMIX DMC-GM1+LUMIX G 14mm/F2.5
GPS/SKT01
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/

Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved