作成者/管理人   2014年3月中旬実行
遠ノ平山



今回は超ショートバージョンである。
ランチ休憩を入れて2時間強の登山と言うよりも散歩かな。
1ページにするほどの内容でもないがお蔵入りさせてもなんなので公開する事に。
ただ、前半のルートは多分世界初公開だと思われ。^^

ルート/駐車地⇒新国道254号線取付ポイント⇒遠ノ平山⇒旧国道254号線⇒駐車地



 



駐車地から国道254号線のバイパスを寄居方面へ移動する。
画像中央の山と言うか尾根に登る事になる。



右側に高規格な無料駐車場があった。
知っていればここに車を停めたのに。。。


嵐山町と小川町の境に到達した。


1枚上の画像の直ぐ先から取り付いた。


序盤は尾根がハッキリしていなかった。
踏み跡は、あまり存在しない。
藪は、そこそこ位であまり不快な感じは、しなかった。


枝を切って積んであった。
雌雄血かな?


笹が出てきた。
大分、気温が上がってきたので多少であるが蜘蛛の巣が張っていた。


町境と言う事で嵐山、小川両方の杭が打たれていた。


頂上までの間で唯一見かけた標識になる。


頂上に近づくと踏み跡がハッキリしてくる。
確か頂上まで20m位だったと思う。


あっけなく遠ノ平山の頂上に到着した。


頂上には石碑があったが遠ノ平山の標識は、なかった。


※帰りに撮影
一般的な遠ノ平山の登山口は、この神社なんだよね。
石碑は、この神社の奥の院的なものだろうか?


下山ルートは西側の一般的なルートを使った。


少し下ると頂上にあったものと同じタイプの石碑が置かれていた。


石碑には、ちょっと変わった字体の文字が書かれていた。


鉄塔の所で少し開け明るくなってくる。
仙元山と小川町の市街地が見えていた。


案内は、なかったがここで2方向に分かれる感じだった。
私は踏み跡が濃い左方向を選択した。


多分、巡視路だと思われる。
非常に歩き易かった。


民家が見えてきた。
出口は直ぐそこである。


旧国道254号線に突き当たる。
道の駅おがわまちまで数百mの位置になる。








実は遠ノ平山から下山した後も登山を続ける予定だった。
しかし、その次に登る予定の山へ行くと人が居て。。。
私がこの山登れましか?と尋ねると登れるけど私有地ですよと言われてしまったのだ。(汗)
多分、その方が持ち主だと思う。
威圧感みたいなものは、これっぽちもなかったが萎えてしまいその日は登山する気持ちが消えてしまったのである。

今回の事で改めて山は人様の持ち物かも知れないと言う事が良く分かった。
特に里山は持ち主とバッタリとかありえるので細心の注意が必要かも知れない。
まぁ、実際に会ってしまったらひたすら平謝りするのみだけどね。

歩行距離/5km|累積標高差/+224m
所要時間(休憩含)/2時間10分(10:20〜12:30)|出会った登山者/0人

カメラ/LUMIX DMC-LX5
GPS/Garmin GPSmap62s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved