作成者/Uさん   2013年2月実行
那須野が原公園オートキャンプ場レポ



寒い中、キャンプ行きたい病が収まらずネット徘徊していた所、低価格で高規格なキャンプ場を見つけたので耐寒キャンプに行ってきました。

場所は東北自動車道の西那須塩原I.Cからすぐの所にあります。
I.Cからは近すぎて途中には食料品店がないため一度キャンプ場とは逆方向の市街地に向かい食糧を確保したのちにチェックインしました。

チェックインは13:00からですが5分前に到着したら、「まだ5分ですが特別に受付します」との事。。。
全然特別じゃないと思うんですけど、公営のキャンプ場なので時間にはウルサイみたいです。
1時間前とかじゃ絶対無理だと思いますので早めに到着しても融通は利かないでしょう。

所在地/栃木県那須塩原市千本松801-3
キャンプ場のWebサイト/http://www.park-tochigi.com/nasunogahara/






今回はキャンプが目的なので道中やデポ後のレポはありませんのでいきなりキャンプ場の紹介です。
ここで受付します。
3日前までに予約が必要なので利用には注意が必要です。


敷地は公園も含めるとかなり大きいのでキャンプ場にたどり着くのにちょっと迷うかもしれません。
(公園の管理棟も別にあるのでまぎらわしい…汗)


受付時に「今日は他に利用者がいないのでキャンプ場を一周して好きな所を選んで下さい」との事でしたのでココにしてみました。


訪れた時期が2月上旬でしたのでサイトによっては残雪があったりしました。


あと、注意が必要なのはサイトによっては松の木が植えてありますのでテントに松ぼっくり攻撃があるかも知れませんw


今回のお城の中です。
コールマンのクイックタープの中に同じくコールマンのツーリングテントのインナーをセット♪最近この組み合わせばかりで過ごしてます。


さらに今回は電源サイトを予約しました。


20AまでOKでしたので照明&暖房を利用する予定です。


さてお城の設営も終わり入浴or晩酌まで何もする事がなくなったので、ぶらり敷地内散歩w


炊事棟


水道


トイレ棟
(オフシーズンは使用不可ですので管理棟のトイレを使います)


キャビン


風呂外観


風呂利用時間


コインランドリー
(管理棟にあります。一応奥にはコインシャワーもありました)


時間も程良くなりましたのでおまちかねの一人宴会開始です。
バイクではなくワゴン車ですので鍋&カセットコンロをメインに使いバーナーとコッヘルは熱燗専用にw


外に置いておけば飲み頃な温度に…?


市街地で買ってきた食材をさばいて


タープに持ち込み煮込みます。
ハツ&タンを入れたヘルシー水炊き♪

この時外気は5度位でしたがタープ内はコンロの熱で十分な快適温度でした。
(換気は自己責任)


晩酌のあとは温泉に向かいます。


洗い場は3つしかありませんが浴槽には5〜6人は入れるかな?


備え付けのドライヤーもありコンセントも使えます。

貸切り&することがないので小一時間入浴したのち、再度のんびり晩酌。
その後就寝となりましたが使い放題の電気を有効利用してヒーターはつけっ放しで寝たため朝まで寒くて起きる事はありませんでした。



翌朝
昨日の鍋の残り汁をカップラーメンに入れて朝食後、朝風呂に入り11時のチェックアウトに向けのんびり撤収。
キャンプが目的でしたので、あとは帰るだけです。
途中、宇都宮で餃子を食べて帰宅しました。


一応カセットガスのヒーターも持参したのですが電源サイトのおかげで出番はありませんでした。
なので意味なく記念写真w



今回は耐寒キャンプを予感して準備しましたが、夜間でも0度を下回らなかったらしく電源&温泉のおかげ?で快適なキャンプとなりました。
今回のキャンプ場はアクセスも良く、山や観光地も近くにあります。
公園自体も広く、遊べる施設もありますので価格に納得出来ればオススメです♪
(12月1日〜2月末日オートキャンプサイト/2500円)

カメラ/COOLPIX L15
作成者/埼玉県のUさん



           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved