管理人が山で使う用品を紹介  
山用品



2013年2月作成(新たに用品を手に入れればそのつど更新)
皆さんは山で使う用品をどうやって選んでますか?
パソコンがない時代なら友人知人、ショップの店員さんのお勧めの中から選ぶのが一般的でした。
アウトドア雑誌を参考にする場合もあったと思います。
最近はネットの評判などで決めてる方が1番多いんじゃないでしょうか。
私も8割近くがネットの情報を頼りに購入しています。
なのであまり参考にならないと思いますが下記が現在私が使用中の山用品です。



デジカメ
ミラーレスデジイチ LUMIX DMC-GX1
レンズ LUMIX G 12mm/f2.5 LUMIX G 20mm/f1.7 SIGMA EX DN 30mm/f2.8
当サイトを作るためのメインカメラです。
このサイトの出来がこのカメラによって半分以上決まってしまうと言っても過言ではありません。^^


コンデジ リコー PX/LUMIX DMC-LX5
LX5はデジイチの予備的な使い方をしています。
PXは防水なので天候が崩れた時のために購入しました。
しかし天気が悪い時や悪くなりそうな時は基本的に山へ行かないので滅多に出番がないです。



GPS&スマホ・タブレット
GPSmap62s/colorado300/eTrex30
私の登山において、ある意味、飲料水の次に大事なものになります。


Xperia tipo ST21i/AQUOS PHONE SH-07D/DIGNO ISW11K/SGPT211JP/S
GPSの補助的な使い方をしています。
どれも回線契約をしてないので通話は出来ません。^^



山遊び用腕時計
Gショック スカイコックピット/ライズマン
手間のかからないメインテナンスフリー(ソーラー発電&電波時計)の機種を選んでいます。



ウェア類
トレッキングパンツ マーモット Trek Comfo Pant
細くもなく太くもなくで丁度いい太さのパンツです。
伸縮性があって凄く履き易いです。
色違いを2本使いしています。


帽子
軽くて涼しいランニング用キャップがお気に入りで1年中被ってます。


ジャケット
極一般的なアウトドアメーカーのやつを適当に着ています。



トレッキングシューズ
トレッキングシューズ
上がモンベルのGORE-TEXマリポサトレールで下がモントレイルのマウンテンマゾヒストです。
日帰りの場合、マウンテンマゾヒストばかり履いています。



ザック
ストラトス26/ケストレル38/アトモス65
上から3シーズンの日帰り用、寒い時季の日帰り&小屋泊用、テント泊&小屋連泊用になります。



登山用バイク
ヤマハ EC-03
これを導入した事により縦走登山が気軽に出来るようになりました。
荷室が広い車に乗っていて尚且つ単独で登山をする方にお勧めのアイテムです。
軽量なので山へ運ぶ時、車の運転に気を使う事が殆どありませんしガソリンやオイルの臭いが全くしないので車内が凄く快適です。


DAHON MuP8
上り坂が少ない時はこれを使います。



テント
ダンロップ R126
信越トレイルへ行く直前に慌てて買ったテントです。
値段の割りに軽く当たり前ですがダンロップ製なので作りも悪くないです。
ただ、必要最小限のスペースしかないのでかなり狭いです。
余計な荷物をビニール袋につめ、外に出せばそこそこ快適かも?



ビバーグ用品
ヘリテイジ エマージェンシーソロシェルター
もしものために買ってみました。
このほかに何時も携帯しているポールを使って立てます。
自作ポール+自作ペグ+ロープ+本体で350g程度しかありません。



その他ザックの中身
特に変わった物は使っていません。
分かり難いのがラーメン汁捨て用容器ですかね。w
これは体にあまり良くないと言う理由で私はラーメンのスープを必ず残します。
それを持ち帰るための容器になります。^^

ポールはさっとセット出来るラチェットロック式です。
私はポールを滅多に使いません。
使うのは凄い急勾配の下りとか、かなりピンポイントになります。
つ〜事で使う時も仕舞う時も簡単と言う理由でラチェットロック式を携帯しています。



           Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved